2012年3月18日日曜日

N響アワー終了

今日トルネで番組表見てたら、N響アワー最終回スペシャルとかいうのがあって、びっくりした。終わっちゃうんだ、この番組。

クラシックもたまに聞いたりするけど、N響アワー自体は見たことないし、そもそもNHK自体見ないんで番組終了自体に思い入れも感慨も何もないんだけど、ネットで検索してみたら結構終了反対な人が多くて、まあこれだけ長寿番組だと、自分が死ぬまで続くもんだと思ってた人もいたんだろうなー・・と。

公営放送として、文化芸術をバックアップしていく責任なんてのもあるんだろうけど、視聴率があまりにも悪ければ、単に資金的にバックアップしてるのと変わらないからね。啓蒙という意味でももっととっつきやすい番組に変えていくというのは間違いではないとは思うけど・・まあ、自分はみないけど。