2012年3月12日月曜日

ホットケーキミックスでスコーンを作ってみよう

会社の女性陣が先月のバレンタインの時に、義理チョコなのに手作りチョコなんて凝ったことしてくれたんで、ホワイトデーのお返しに久々にお菓子作ってみました。
と言ってもまともな調理器具も材料のストックもないんで、ホットケーキミックスとオーブントースターを使ったスコーン。
ネットで見かけたレシピだけど、分量とか微妙にアレンジしてます。

材料
森永の1袋150g×4のホットケーキミックス
お菓子用の無塩マーガリン200g
牛乳200cc
板チョコ
ラムレーズン

ホットケーキミックスは1袋につき、マーガリン50g、牛乳50cc、板チョコを包丁でみじん切りにしたもの、またはラムレーズン適量を使用。

まずはホットケーキミックスをボールにあけて、そこにマーガリン50gを投入。指でつぶしながらポロポロになるまで細かくして混ぜる。
この時、ホットケーキミックスの粉を打ち粉として少量まな板にとっておくと便利。
混ざったら、チョコまたはレーズンを投入してざっくり混ぜた後、牛乳を入れて混ぜる。
手で混ぜたけど、猛烈に指にまとわりつくから、へらで混ぜたほうが良かった気がする。
混ぜ終わったら玉にして、まな板に乗せて、1.5cm~2cmぐらいの厚さに伸ばす。この時に、まな板にさっき用意しておいたホットケーキミックスとか、小麦粉とかの打ち粉をしておかないと、猛烈にひっつきます。
包丁で8等分してクッキングシートを敷いた天板に載せる。
余熱をかけたオーブントースター(自分のは温度調整機能付きなので、ヒーターが止まるまで待つ)に入れて、表面がうっすらきつね色になってきたらアルミ箔を乗せて、都合12分くらい焼く。このあたりの時間の加減はオーブントースターの性能とかによるんで、何回か試して時間調整する必要あり。最初に焼いたやつは、焼きすぎてスコーンというよりクッキーみたいになってしまった。

この作業で4袋分全部焼くと結構な量が焼きあがります。

というわけで、ホワイトデーにはちょっと早いけど、明日会社に持って行こう。