2012年2月1日水曜日

PND購入

PND(パーソナルナビゲーションデバイス)買いました。
PNDってあまり馴染みがない言葉だけど、ゴリラみたいな、取り外して持ち運び可能なカーナビのことです。

買ったのはガーミンのnuvi 2465。これまた馴染みのないメーカーですが、登山する人とかには割と知られてるメーカーです。
海外のメーカーなんで、海外マップを入れればそのまま海外でも使えるってすぐれもの。

自分は月に1回車に乗るかどうかってぐらいなんで、ほとんどカーナビなんか使わないんですが、海外旅行した時にレンタカーで使ったり、街歩きに使ったり使えるんじゃないかと思って購入。
以前タイの田舎をバイクでツーリングして、道に迷って本気で困り果てた事があったので、今回のブツはわりと期待感あります。

さて、マップ関係のツールでMapSourceというのがあるんですが、今回買ったナビにはついてませんでした。これがないと色々不便なんで手に入らないかいろいろ調べたんですが、どれもうまくいかない。
やっとうまく行った方法が、ガーミンのwebページで、MapSourceの最新版をダウンロードして、自前で解凍してインストールする方法。
ちなみに、そのネタはこのブログに書かれていました。
本来これはMapSourceの旧バージョンが入ってないとインストールできないものなんだけど、WinRARとか7-zipとかのアーカイバで自己展開方式になってるMapSourceのexeファイルを自分で解凍した上で、展開されたファイルの中のmsiを実行。その後setup.exeを実行するという物(setup.exeだけでもいいような気もしますが・・・)。こうすることで、MapSourceの旧バージョンの存在確認を回避するらしい。
うーん・・目の付け所が素晴らしい。

とまあそんなこんなで、ラスベガス周りのフリーマップを作成して転送してみたんだけど・・あうっ!転送する前に今の地図のバックアップ取るの忘れてた!日本の地図消しちゃったかも!

恐る恐る地図を立ち上げてみたら・・よかった・・残ってた。しかし、これどういう仕組になってんだろう。ファイルは1つしかないのに。日本地図どこに入ってんだ?

というわけで、まだまだ色々調べたり試したりすることがいっぱいです。しばらく楽しめそう。