2012年2月2日木曜日

ガーミン nuvi 2465 その後

とりあえずUSBでつないで中身を全部バックアップ取った後、マップファイルを削除してみました。
すると後から追加したマップだけ削除されてて、日本地図は残ってました。
プレインストールのマップって、誤って消されないように、ドライブとして見えないところに収められてるんだろうか。
いずれにせよ、これで心置きなくいじくれる。

で、フリーマップの追加ですが、マップの編集とかPCで表示して確認とかしないのであれば、何かツールを用意する必要もなく、めちゃくちゃ簡単に出来ます。
とりあえず一番簡単な方法の説明。

1)Free routable maps for Garmin brand GPS devicesというサイトに行きます。IEだとまともに表示できないようなので、その場合はGoogle Chromeで試してください。自分はChromeを使ってるので、その他のブラウザの動作についてはわかりません。
2)地図を操作して、マップ作成したいエリアを表示。
3)上の方にある「Choose a predefined country and/or enable manual tile selection」の横にあるチェックボックスをオンにする。
4)マップが必要なエリアのブロックをクリックして選択(複数選択可能)。
5)Email addressに自分のメールアドレスを入れて、Build my mapボタンを押すとマップ作成開始(忙しい時は順番待ちになります)。
6)作成開始時と作成終了時にメールが送られます。作成されたデータは48時間保存され、その後消去されますんで、その間にダウンロードします。
7)メールに作成データが保存されているURLが書いてあるので、そこに行く。
8)osm_routable_gmapsupp.zipというファイルをダウンロード。
9)zipファイルの中にあるgmapsupp.imgをmicroSDカードにgarminというフォルダを作って、その下にコピーします。
10)そのmicroSDカードをnuviにセット。

以上で完了です。簡単。
なお、1ブロックだけ選択した場合に、左側に「Download map now!」という項目が出たら、すでにマップデータがサーバーに存在しているので、それをクリックすれば5~7をすっ飛ばして8番からの手順に進みます。さらに、その表示がなくても、Selected tiles:の下にあるリンクをクリックしてダウンロードできる.imgファイルをgmapsupp.imgにリネームしてそのまま使えるような気がしますが、実際に試してないので生成されたマップとの違いはわかりません。

まあフリー地図なんで、レストランとかホテルとかの情報は期待しないでください。そういうのは、Google Mapで検索しておいてナビに送信してやれば、ナビのお気に入りに追加できますんで、行ってみたいところとかは自分でバシバシ登録してください。