2011年7月19日火曜日

マカオ3日目というか、帰国

オープンジョーのチケット取ってて、帰りは香港からなので、まずは香港に行かないといけません。
飛行機自体は13時過ぎ発なんだけど、2時間前に空港に、また10時半発の空港行きフェリーの出発1時間前にフェリーターミナルに居ないといけないので、結局朝の9時にはホテルを出ないといけない。
というわけで、前夜遅くまで遊んでたので、なんとか這い起きて、朝食も取らずにチェックアウト。

ちなみに、今回も前回と同じシントラホテルに泊まったんだけど、ロケーションが最高な上に宿泊料もリーズナブル。おまけに、今回はスタンダードで予約したのに、2ランク無料アップグレードしてくれました。(と言っても、上階層になって、家具がちょっと豪華になっただけですが)

さて、フェリー乗り場で出国手続きをして、そのまま香港国際空港のエアサイドに着。セキュリティーゲートをくぐって、あとは飛行機を待つだけ。ラウンジでのんびりしたいとこだったんだけど、ボーディングパスの発行で、ひとつ前に団体旅行のガイドが大量に手続きしてて延々終わらず、えらい時間をロスしてしまい、あまりのんびりできませんでした。香港のトラベラーズラウンジは結構いい感じだったんだけど。

で、乗り換え地点の上海。ここで問題発生。
名古屋行きの飛行器が30分ほどディレイ。元々の到着予定時刻が21:10。帰りの四日市行きバスの最終が22:00。まずい。
やきもきしながら、途中飛ばして時間短縮してくれないかなと思ってたんですが、台風の影響で遠回りしたのか、結局中部国際空港への到着は22:10。終わった・・・

しかし、電車だとまだ帰れる列車があるということが判明。0時過ぎになりましたが、無事帰って来れました。

と思ったら、ここで最後の大ボスが。
なんと、空港で宅配に預けた荷物の中に部屋の鍵も入ってた事が判明。
仕方がないので、一緒に行った会社の同僚に会社のセキュリティーをあけてもらって、会社の仮眠室で寝ました。
一応予定では明日荷物が会社に届くことになってるけど、台風もあるしちゃんと届くかどうか・・・