2011年6月22日水曜日

お骨納め

先週末、祖母のお骨納めで、京都の西本願寺まで行ってきました。
正確にはお骨納は大谷本廟で、西本願寺の方は見学だけですけど。

お寺さんが、お骨納をする家族をまとめてバスツアーを組んでくれて、みんなで行って納骨し、お経を読んでももらってお祈りし、ついでに西本願寺を見学するというコースです。昼食も付いていて、至れり尽くせりです。

西本願寺の御影堂は、修繕が終わった後で、金箔もぴかぴかで、漆塗りの床もてかてか。
読経の時間待ちの間に、修繕の記録ビデオが流れてて、それみてたんだけど、どんだけお金かけた(罰当たりかな)修繕だよ・・と思うくらい高品質かつ大規模な漆塗り(見た目は地味だけど)でした。

自分も含めて、一応は仏教徒だけど、殆ど無宗教に近い日本人が大多数なんだろうけど、こういうのに触れると、やっぱ宗教も悪くないなと思えます。