2016年11月8日火曜日

gmailでhotmailが拾えない

プライベートのメールはwebのgmailを使ってて、hotmailもpopを使ってgmailで読めるように拾ってきているんですが、半年前ぐらいからエラーが出て読めなくなってしまっていました。
ネットで検索してみたら、hotmailの方の設定が変わって、標準でpopで取ってこられなくなったり、posサーバーのアドレスが変わったりしているという情報が出ていたので、早速変更。しかし、相変わらずエラーが出て、お手上げ状態で放置していました。

最近、VisualStudioとか入れた時に、Microsoftアカウントの二段階認証をやって、ふと思い出し、これが原因じゃないだろうかと、二段階認証が必要ないパスワードを作成して使ってみたところ、うまくgmailでhotmailが拾ってこれるようになりました。

やりかたは、
https://account.microsoft.com/privacy
でログインしたら、「セキュリティーとプライバシー」を選択。
アカウントセキュリティーの「その他のセキュリティ設定」を選択。
アプリ パスワードで「新しいアプリ パスワードの作成」を選択。
ここで作成したパスワードをpopサーバーのパスワードとして設定すればOK。

というか、「gmail hotmail エラー」では検索してもわからなかったけど、「hotmail エラー 二段階認証」をキーワードにしたら、似たようなレポートが上がってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿