2012年2月5日日曜日

citiバンクの解約

なんか最近解約の話しが立て続けですが、今度はcitiバンクの解約。
昔は外貨預金の取引のしやすさとか、アメリカで外貨キャッシュカード使って口座のドルがそのまま下ろせるとかがものすごく便利で愛用してたんですが、今となっては外貨取引はFX業者の方が確実に有利だし、現地での現金引き出しはクレジットカードのキャッシングが便利さもレートも圧勝だしで、利便性のメリットが無くなってしまいました。
おまけに、50万円以上の預金か、20万円以上の外貨預金がなければ口座維持手数料取られるって・・もうはっきり言ってお荷物です。

というわけで、口座解約をしようかと思ってたんですが、ここで色々と問題が。
まず、支店が近くにない。わざわざ休みとって口座解約に行くのもなんなんで、郵送で解約することにしました。
この場合、口座に残っている預金は指定した銀行口座に振込になるんですが、その手数料が840円。高い。
だったら、オンラインバンクで振込手数料260円を払って他行に手数料を覗いた全額振り込んで口座をカラにして解約ってのがよさそう。
あとは外貨をどうするかだけど、普通に送金すると1件4000円かかるそうだ。うーん・・高々20万円ちょっとの外貨を送金するのに4000円はでかいし、かと言ってこの円高の時に円転するのもなんか癪だし・・と思ってたら、丁度楽天証券への送金が1000円ポッキリというのをやってて、楽天証券なら口座持ってるし、こっちに移すことにしました。
只今振込口座登録申請中。

これが通ったらまずはドルを移動して、その後日本円を移動して、そののち解約手続き。
なんか色々手間だけど、自分にとっては一番手数料のかからない方法かな。