2011年8月23日火曜日

クロネコメール便

こないだ楽天で買ったエネループが全然届かないなと思って、問い合わせナンバーで配送状況を確認してみたら、すでに投函済みになってた。
部屋のどこかに置き忘れてないか調べたり、間違えてダイレクトメールと一緒にゴミに捨ててしまったんじゃないかと、ゴミ袋をひっくり返したりしてみたんだけど発見できず。
というわけで、どうやら誤配されてしまったようです。
アパートとかだと表札出してない人も結構いるんだけど、自分のところはちゃんと名前出してるにもかかわらず誤配されるとは。やっぱメール便は危ないな。誤配される危険性を下げるためにも、全部会社宛にしてしまった方がいいかも。

以前宅配DVDレンタル利用してた時も一度届かなくて、後でとなりの人が「自分のところに間違えて届いてましたよ」と届けてくれた事があったりしたし。

というわけで、販売店に連絡したら新たに送ってくれるという連絡がきました。
見かけ上は配達されたことになってるし、メール便なんで補償もないはずだし、届いたのに届いてないって騙す悪い人もいるだろうから、こっちでクロネコと相談してくれと言われておしまいでもしょうがないと思いつつ、ダメもとで言ってみたんだけど、親切な店だ。
というか、なんのかんの言っても、こういうところに日本人の誠実さとお店のサービス精神の優秀さを感じます。

でも、実際そういうのを悪用してる人もいるんだから、危ういよなー・・・