こないだからtorneで録画を消す時に、プログレスバーの真ん中あたりでしばらく止まったり、再生途中で読み込みエラーっぽい動作をしていたので、PS3の内蔵HDDを750GBに入れ替えました。
入れ替え自体は問題なかったんだけど、元々のHDDには不良セクタはなかったし、新しいHDDでも同様の症状が出る。これはPS3本体の問題か。
しばらく使ったあと、とりあえず新しいHDDも、再度フォーマットしてみるかと軽い気持ちで再フォーマットして戻したら、ファームウェアのアップデート中に99%でうんともすんとも言わなくなった。
強制的に電源切って、再度やりなおしてもダメ。
しかたがないので、再度フォーマットしてもう一度最初からやりなおしてもダメ。
昔のHDDに戻してもダメ。
セーフモードからアップデートしてもダメ。
そういや、最新ファームウェアデータじゃなかったかもしれないと思って(nasne関連のファームウェア更新が途中で1回入ったかも)、最新のファームウェアをダウンロードしなおしてやってもダメ。
万策尽きて、修理に出すしか無いか・・と思って、最後の手段にセーフモードでPS3の初期化をやってからアップデートしてみたら
8002F2C5
のエラーが出た。
FWをダウングレードした際に起こるデータ破損エラーらしい。
初めて変化があった!しかもそれっぽいエラー。
再度セーフモードからファームウェアの更新(もしかすると、単に再起動しただけだったかもしれない)をしたら、やった、更新完了。
なんとか99%の壁を超えられました。
バックアップデータの復帰とかもして、なんとか元の環境に戻せました。よかった。